夫婦で世界1周旅行の計画帳

夫婦の内の妻のほうがやっているブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

海外に長期滞在する方法について

まだ滞在方法がわからないところがほとんどだ。 海外に中長期的(1週間~1か月)に滞在する方法には次のようなものが想定される。 今回は一組の夫婦を想定しているので人数は2人だ。 同じホテルにロングステイする 友人・知人の家にホームステイ マンスリー…

予防接種

ワクチン参考図 私たちの旅のプランで必要なワクチンの一覧はこちら。 www.forth.go.jp 過去に受けたワクチンの接種記録や、滞在する国、期間を鑑みると私に接種が必要そうなのは 麻しん・風疹 麻しん・風疹は自分の住んでいる地方自治体から補助が出ること…

世界1周旅行の予算

一緒に旅行するパートナーがいるときに限っては、相手と予算や金銭感覚を合わせる必要があるので極端に安くしたり、高くすることは難しい。 夫「世界旅行の予算は半年で300万円くらいかな」 夫「予算は500万円くらいかな」 夫「まあ1000万円あれば足りるだろ…

世界1周旅行計画_ルート編②

ラフなルート案 前回立てたルート案(↑画像)に基づき、 どこの国を拠点として長期滞在するのか、どの国は短期滞在として訪問するのかを表にしたものが↓。 世界1週にかかる日数や、大体どこの国によるのかが明確になり、これに新たに行きたい国を足したり引…

世界一周旅行計画_ルート編

こんな世界1周を計画中 夫と二人で行きたい国を書き出して、いくつか拠点となる国を選び出してルートを作るとこんな感じになった。 シンプルでわかりやすいいいルートだと思う。 「世界1周していないじゃん!」という突込みはなしで。 南北アメリカ大陸やオ…

自己紹介

世界1周夫婦ということで自己紹介がこちら。 夫には許可をとっていないので夫の方は妻目線の概要のみ。 ←妻 1992年生まれの30歳 学生時代は商学を専攻していた 定職に着いたりつかなかったり ←夫 妻よりちょっと年上 エンジニア 自称有閑階級 お互いもともと…

プロローグ

どうも、どりと申します。 結婚に伴い、結婚式やハネムーンの代わりに来年夫婦で世界1周旅行に行こうという話になりました。 このブログはどり(妻の方)が計画する世界1周旅行の計画帳です。 もともとは夫婦で一つのスプレッドシートを共有してそこで計画を…