夫婦で世界1周旅行の計画帳

夫婦の内の妻のほうがやっているブログです

世界一周旅行計画_ルート編

こんな世界1周を計画中

夫と二人で行きたい国を書き出して、いくつか拠点となる国を選び出してルートを作るとこんな感じになった。

シンプルでわかりやすいいいルートだと思う。

世界1周していないじゃん!」という突込みはなしで。

南北アメリカ大陸やオセアニア、アフリカなどは別の機会にちょくちょく長期の休みなどをとって訪れようということになった。

 

<ルート概要>

日本を出発して西回りでユーラシア大陸を横断する。中央アジア、東ヨーロッパを中心に周る。

 

<滞在期間>

以下の2種類に分けて滞在期間を変える

  • 長期滞在し、旅の拠点とする国(1週間~1か月)
  • 拠点は設けず旅先に泊まる国(観光地周り終えたところで移動)

 

<移動手段>

  • 格安航空券をその都度購入
  • 各地域の長距離列車や特急列車
  • 船も可

 

国内旅行をしていく中で、

  • 移動ばかりの旅はつらいということ
  • 外食ばかりだと体調を崩すこと
  • たまにはゆっくりネット環境に接続して漫画でも1日中読みたい日があること

が分かったので休息日を持ちやすいように拠点を構えることを計画に入れる。

地図上で黒戦で囲った国においてはAirbnbを利用したりマンスリーマンションなどを借りることで拠点を用意しようと思う。